サーバー構築のお勉強 ~ConoHa VPS

仕事で必要になったということもありますが、サーバーの勉強を始めました。

使ってないデスクトップPCにLinux(CentOS7)をインストして、webサーバーを導入して、サーバー公開して…といろいろやったのですが、いざPCを運用しようとすると、やたら発熱するわ、音はうるさいわで24時間稼働は断念しました。

Linuxをいじってたのは7,8年くらい前の話なので知らなかったのですが、今は”バーチャル プライベート サーバー(VPS)”なる便利なものがあるらしくて、そいつを導入しました。

Google先生おすすめのVPS業界1位の会社に申し込もうとしたら、新規申し込みは受けてないみたいなので、業界2位の

ConoHa VPSさん

のところにお世話になることにしました。

一見するとギャルゲーみたいな感じですが、いたってまともなところです。運営はGMOらしいので安心です。

 

・・・というかね、スゴイいいですよ、ここ。

まぁ、見た目的にもいいのですが、なんといっても安いからいいです。 しかも、料金は利用した時間だけ!

私みたいにテキトーにサーバー構築をやってみたいという人とか、パソコン勉強中の学生さんとかにはすごく良いのではないでしょうか。

“サーバー構築のお勉強 ~ConoHa VPS” への1件の返信

  1. 自己レスです。
    平成20年12月10日付けで、再び当サイトをサーバーをX-Serverに戻しました。
    自己サーバーを建てるよりも、Conohaさんのようなレンタルサーバーを借りた方が良いというのは変わりません。
    ・・・が、ほとんど稼働していないサイトのために借り続けるのももったいないですし、ある程度やりたいことはできたので、とりあえず、用件終了ってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です