ICコントロールユニット 基盤販売&組立説明書 【1】

【 注意事項 】
当サイトに掲載されている電子部品の製作に当たって、それに伴うトラブル、故障、事故、損害およびその他の不利益については、当サイト管理者および回路図制作者はいっさい責任を負わないものとします。回路の製作及びカスタムは全て自己責任でお願いいたします。
本ページに掲載された回路及びカスタム法は、実車に取付けたうえでの耐久試験を十分に実施しておらず、また、保証回路の追加など、回路図としても未だ改善の余地が残っています。「こうした方がより動作が安定する」「実装したらここに不具合が出た」等のご意見については積極的に取入れてサイトを更新していく予定です。
より分かり易く、情報価値の高いサイトを構築するため、「意味が分かりづらい」「こういう記載は誤解を招く恐れがある」等の指摘や、入手が難しい具材の販売先などの本電子工作についての有益な情報をいただければ、情報を追加したうえで随時サイトを更新していきますので掲示板やメール等でご連絡ください。しかし、インターネットで検索すれば分かるような事項については回答しない場合もあります、あらかじめご了承ください。
なお、抵抗、コンデンサ、ダイオード等が欠品になることはないと思いますが、FETは今後、欠品になる可能性があります。
部品が欠品になっていた場合は、同等品で代用することが可能だと思いますが、それで完成しなかった場合や、発火等の事故が発生した場合は、私では責任もてませんので、各自の責任で制作するようお願いします。

【 更新履歴 】

2012/11/20 ブログ型記事に対応(レイアウトを少し変更)
2010/03/10 説明文を加筆修正(紛らわしい表現の是正、「FETの取付の注意点」を追加
2010/03/07 バージョン4.1用基盤の開設ページを仮公開

 

【 Special Thanks 】
この装置を製作するにあたり、貴重な時間を割いてICコントロールユニットの試作を設計していただいたR大学のM.K.さん、色々な質問にも快く回答していただいたBC松さん、有益な情報を提供していただいたアルビノさん、貴重なコントロールユニットの回路図を提供していただいたH.M.さん、実装テストに協力していただいたタカオさん他、たくさんのIII型乗り関係者の方々にご協力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。
また、コントロールユニットのIC化にあたり、gizmoさんのサイト『gizmo with SRX』を参考にさせていただきました。

 

【 バージョン4.0との違い 】
今まで提供してきたバージョン4.0の基板ですが、あの基板は、私が回路図を元に2次元CADで基板面のデザインし、その後、現像、露光、エッチング、開穴、切り出し、…という 行程で1枚1枚ハンドメイドしてきたものです。
そのため、開孔部に若干ずれがあったり、基板のサイズがまちまちだったりと色々手作りゆえの欠点がありました。
また、実際に完成した数以上に失敗した枚数が多いうえ、穴開け用の0.8mmドリルが折れやすいなど、経済的にも厳しいものでした。
そこで、今後のことも考え、フリーの基板製作ソフトを使用して、海外のプリント基板製作会社に発注することとしました。
それで完成したのがバージョン4.1の基板です。元になった回路図は以前と変わっておりませんので、基本的には前バージョンと性能の差はありません。

 

【 製作キットの内容 】
471
今回、提供する物品は以下のとおりです。

  1. 250型10極カプラ(オスのみ) 1個
  2. 平型オス端子 10個
  3. プリント基板 1枚 (プリント基板の材質、パターンは写真と異なる場合があります)

このセットは、既存のコントロールユニットの回路図を元に製作されたプリント基板とカプラだけであり、実際にICコントロールユニットを完成させるためには、その他にもFET、抵抗、コンデンサ等を別途購入しなければなりません。
なお、制作に関してのご質問はできる限りサポートしますが、完成するまで無制限に手取り足取りサポートするという意味ではありませんので、上記設計図を見てまったく意味が分からないという方は購入をよく検討してください。

 

【 ICコントロールユニット製作図 】

ICCunit_Ver0401_ArtDoc  ←クリックするとPDFファイルが開きます。

 

【 ご注文の方法 】
購入ご希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。折り返し、こちらから詳細を記載したメールを返信いたします。
価格は2200円です。発送については特に指定がなければ定形外郵便で発送いたしますが、その切手代120円も別途ご負担ください。
配達記録が残るエクスパック500等での発送も受けますが、その際は送料が500円になります。
※販売終了しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です