DOPPELGANGER 217 miragen

うちの弟から自転車をプレゼントされました。

ドッペルギャンガー217ミラージェン

s-217_a s-217

当初はブレーキ周り修理調整を依頼されたため一時預かっていたんですが、「新しい自転車をもったから、それやるよ。」的な何とも愛着のない手放しかた…。

プレゼントというか、厄介払いみたいな感じですかね。(^_^;

私としても、新品よりも、少々不具合があってもオリジナル要素を加えてレストアをしていくのが楽しみなので、これでOK。

ドッペルギャンガーというメーカーは名前だけは知っていたのですが、さらっとネットで調べてみるとどうも賛否両論ある自転車のようですね。

まぁ、私の場合は片道5分くらいの通勤に使うだけなんで、特別な性能は必要ないです。見た目重視で十分。

ディスクブレーキだし、デザイン的にもおしゃれなのでOKなんですが・・・・ただ一つ、気になる点が。

ブレーキがショボイです。 ロード自転車の補助ブレーキのみ。 さすがにこれはNG。

補助ブレーキは、文字通り補助的なもの減速には使えても緊急回避に使うにはあまり信用できません。

写真は新品なんで綺麗な状態ですが、実際はサビも出てるし、全体的に汚れてる感じ。

ブレーキワイヤーも先がボソボソで、いったんワイヤーチューブから抜いたら戻せないです。

なので、レストアは、

  1. 全体のサビ取りと清掃
  2. ブレーキの新設
  3. ブレーキワイヤー交換
  4. ハンドルテープ張り替え
  5. サドル交換(資金的に余裕があれば)

・・・こんな感じでやりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です