1/12 アオシマ モトスレイブ ~ デザイン確定?

28549

2年前、行きつけの模型屋さんで開催された「アオシマコンペ」のネタとして作っていたものですが、結局〆切りに間に合わなかったので放置してたものです。

・・・が、ここにきて同店で「2輪コンペ」が開催されることになったので晴れて復活です。

ちなみに過去の記事は↓こちら
アオシマ 1/6 モトスレイブ制作中…

 

s-DSC01936

変形を前提としているのでどうしようもないかもしれませんが、このバイクの残念な感じをどうにかしたいのです。

まず、変形は考えないで見た目重視でいくので、

441

とりあえず、フレームを↑こんな感じにしてみて、いろいろ検討してみました。

—————- 前回(と言っても2年前)はここまで。

 

フレーム を横から見るとこんな感じです。

s-CIMG0381

工作工程は、

・メインフレームを前後逆に接着

・具を詰めて、全体を上に引き上げる方法でエンジンのスカスカ感をなくす

・プロアームアームの基部を後方に寄せる

・フロント部分もトップブリッジの位置で前に寄せる

・フロントフォークを寝かせて前輪を前に

・・・こんな感じだったかと。

2年前のことだし、行き当たりばったりで工作してたのであまり覚えていません。

でも、基本的にモトスレイブのキットの中に入っているパーツだけを使って、取り付ける場所や、取り付ける方法を変えて作っているので、切ったり貼ったりは必要だとしても、誰でも同じものが作れると思います。

s-DSC01950

・・・でカウルまわりを着けてみた感じ。

ちなみに、アンダーカウルにあたる部分は中央をV字にカットして幅つめしてます。

偶然に↓こちらの方も同じ方法で幅つめしてました。

アオシマ 1/12 可変モトスレイブ 特設マシンガンVer その16ホビコム~よよぞさんのページ

やっぱ、気になるところは同じなようです。

こちらの方は、変形機構を残したままでデザインを両立させているのでスゴイと思います。

とても参考になります。

 

さて、その後は、カウルの位置を変えたりして

s-DSC01926

・・・いろいろカッコイイバイクになるように考えてみたのですが・・・

 

 
どうしても・・・・

 

28549kiso03

  これにしか見えない ↑

 

 

フロントカウルがこの位置にあるかぎり、自分の考えるカッコイイバイクにはなり得ないと思ったので、フロントカウルは取り払うことに決定。

s-CIMG0119

すると、V-MAX風のネイキッドバイクっぽくなります。(ヘッドユニットの位置もいろいろ試行錯誤してます。)

 

すでに変形をオミットしてるので、今更とはいえばその通りなんですが、フロントカウルをどこかに入れないと「 いかにも変形しそう」感が醸し出せないので・・・

 

s-CIMG0390

リアカウルの下に入れて泥除けっぽい感じにしてみました。

 

1040191_00_2001_02s-CIMG0386

カワサキの バルカンドリフターのようでかっこいい・・・か?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です